« home »

厚揚げの和風ロールキャベツ

煮物

いつものひき肉を使ったロールキャベツとはちょっと違います。素材を細長く切って、キャベツで巻いてみました。

お肉を使っていないのであっさりしすぎそうですが、厚揚げを使っているのでコクのある出汁が出ます。ここで紹介する材料以外にも、しいたけ、いんげん、人参、アスパラ等、残った野菜をいろいろ巻き込んでいただくのもオススメです。

キャベツの栄養

キャベツにはビタミンCが豊富に含まれています。キャベツの葉2枚程度で一日に必要なビタミンCの半分程度をカバーできるほどです。特に芯の周辺に多く含まれているので芯も残さず料理に使いましょう。

他にも胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防に効果のあるビタミンUとビタミンKが含まれます。

キャベツにはビタミンCが豊富に含まれています

材料(3人分)

キャベツの葉6枚
厚揚げ(長手方向に半分)1/2枚
長いも(厚揚げの長さと同じ量)1/3本くらい
水菜12本、飾り用少々
出し汁3カップ
大1/2
みりん小2
砂糖小1/4
薄口醤油大3
小1/4
水溶き片栗粉:水小2
水溶き片栗粉:片栗粉小1

作り方

  1. 大きめの鍋にお湯を沸かし、キャベツの葉をサッと茹で、芯をそぎとり、水気を取ります。水菜もサッと熱湯にくぐらせておきます。
  2. 厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、小口が1×2cm位の長方形になるように長手方向の棒状に3本に切ります。長芋は皮を剥き、厚揚げと同じ大きさに小口が1×2cmくらいの棒状に切ります。
  3. 1のキャベツに、棒状の厚揚げと長芋を重ねて、ロールキャベツの要領で巻きます。1枚巻き終えたらもう1枚巻き、キャベツを2重にします。(細長いロールキャベツです。)盛りつけは4等分に切りたいので、1の水菜を、それぞれの中央になるように4箇所結びます。(削ぎ取った芯は、キャベツの間に適当に挟みます。)
  4. 3の巻いたキャベツがきっちりと並ぶ鍋に入れ、出し汁3カップを入れ、火にかけて煮立ったら調味料を入れ、落とし蓋をして弱めの中火で15分ほど煮込みます。
  5. 1個を4等分にカットして器に盛り、残ったスープを火にかけ、水溶き片栗粉を入れ、カットしたロールキャベツにかけます。最後に飾り用の水菜をのせたら出来上がりです。