« home »

オリーブオイルの驚くべき効能! 本物を食べよう!!

オリーブオイルのこと

オリーブオイルに消炎鎮痛効果が!

私たちの暮らしに身近で美味しいオリーブオイル。その中でも、ちゃんと作られたエキストラヴァージン・オリーブオイルの健康効果には驚くものがあります。
生物心理学のギャリー・ビーチャム博士は、シチリアで新オリーブオイルを試飲したときに、液体状の消炎鎮痛剤『イブプロフェン』を飲んだときと全く同じ刺激を喉に感じたことがきっかけで、オリーブオイルには、イブプロフェンと同じ効能があるのではないかと研究を重ねました。すると消炎鎮痛効果があること、そして、50gのオリーブオイルに、イブプロフェンの成人服用量の10%に相当する効能があることを発見。ビーチャム博士は、この消炎鎮痛効果のある物質を「オレオカンタール」と命名しました。

刺激がないオリーブオイルはダメ?

オリーブオイルの一価不飽和脂肪酸が健康に良いことは以前から言われています。しかし、最近の医学研究では、わずかに含まれているポリフェノール類などのマイナーな成分にこそ高い健康効果があると考えられています。
例えば、喉の奥がヒリヒリするような刺激を感じないオイルには、「オレオカンタール」はほとんど(あるいはまったく)含まれていない。苦みがないオイルは、抗酸化作用のあるトコフェロールやスクアレンに乏しいなど、オリーブオイルの健康効果の高さは、風味や香りなど食べたときに感じる刺激に完全に比例しています。

エキストラヴァージンオリーブオイルはがん(※)を抑制する

本物のエキストラヴァージン・オリーブオイルに含まれるポリフェノール類には、強力な酸化防止作用があります。これはオリーブオイル自体の酸化を防ぐための天然の防腐剤の役割なのですが、人間の体にもさまざまな効果をもたらします。
臨床実験では、オリーブオイルのポリフェノール類が持つ抗酸化力やがん細胞増殖抑制力によって、大腸がん、乳がん、子宮がん、前立腺がんの予防に効果的であることが示されています。

※出典:トム・ミュラー著『エキストラバージンの嘘と真実』P177

オリーブオイルには偽物がある!

残念なことに、エキストラヴァージン・オリーブオイルには偽物があります。搾りかすを薬剤で溶かしてオイル抽出し、風味付けにエキストラヴァージンを少量入れたもの。菜種油や綿実油に風味付けしたものなどもイタリアで問題になりました。数百円で買えるエキストラヴァージン・オリーブオイルは、まずあり得ません。オリーブオイルは光や熱で劣化するので、透明や薄い色の瓶に入っているものも避けた方が良いです。

顔が見える生産者の本物の美味しいオリーブオイル

『パレスチナオリーブオイル』は、オリーブ農家もオイルの生産者も顔の見える関係にあります。一粒づつ手摘みで、コールドプレスで作られています。背景の見えるオリーブオイルを選ぶことが、信頼できるオリーブオイルへの一番の近道かもしれません。


パレスチナオリーブオイル 250cc,500cc