生活習慣病予防に最適!?柿酢の美味しい使い方

柿酢作りが大成功〜♪だったので、さっそく使ってみたい!!

さてさて、どんな効果や使い方があるのかな、と調べてみたら

柿酢は、江戸時代から万能酢として使われてきたようで

優れた成分や効能があるみたいです!

まさに万能の柿酢

体のむくみ解消に効果があると言われるカリウムの量が

なんと「黒酢」の3倍!体に良いと言われるあの「黒酢」よりすごいんです!

カリウムは、体内に溜まった老廃物を排出させる効果があるので

女性の悩みのひとつ「むくみ」や二日酔いにも効果があるそうですよ。

 

また、柿酢に含まれるポリフェノールは、抗酸化作用があり

体内に溜まった活性酸素を除去してくれる働きがあります。

肥満や糖尿病、高血圧など、生活習慣病の予防に、

他にも、がん、認知症、虫歯、冷え性 などの予防も期待できるそう。

まさに万能ですね。

こんなにいろんな効果があったなんて、柿酢ってすごいですよね〜。

毎日の生活に少しずつ柿酢を取り入れたら、

さまざまな不調の予防に役立ちそうです。

出典:発酵モアモア
柿酢の驚きの効能と成分とは?!柿酢が一番手っ取り早い健康法と言える秘密。

 

柿酢のおいしい使い方

◎柿酢なます

〈 材料 〉2〜3人分
・大根 80g
・にんじん 30g
・柿酢 大さじ2
・オリゴ糖 大さじ1
・塩 少々

〈 作り方 〉
1)大根とにんじんを千切りにする。

2)柿酢とオリゴ糖を混ぜる。

 

3)大根、人参を保存袋に入れ、2)と塩少々を入れて混ぜる。

4)半日ほど冷蔵庫で寝かせたらできあがり。

酸味がマイルドで爽やかな「なます」になりました。

とっても美味しいですよ。

出典:発酵モアモア
柿酢の美味しい使い方と飲み方はこれ!二日酔いにもガン予防にも柿酢が効く!?

 

他にも、お酢アレンジの定番といえば「ドレッシング」。

柿酢、お好みのオイルを1対2の割合で混ぜ、

塩、コショウで味を調えれば簡単にできあがります。

酸味がまろやかで美味しいですよ。

お料理以外にも、水や炭酸水などで割って飲んでもいいですね。

手作りの柿酢がない方は、市販のものでもお試しできますよ。

そして今年の秋には、ぜひ、柿酢を作ってみてください♪

おすすめです〜。

柿酢作り 第1回の記事はこちら