ココアって実はすごい!冷え性改善やダイエットにも効果あり?

2月も終わりに近づいてきましたが

まだまだ寒い日が続いていますね。

こんな日は甘くてあったかいココアが飲みたくなっちゃいます。

でもココアって甘いからカロリーが高そうだなぁ…と思っていたら

ココアにはスゴイ効果があることを見つけました!

実は生姜以上のポカポカ効果があるんだそうです!

ココアに含まれる苦味成分のデオブロミンに血行促進効果があり、

血管を拡張させて血流を良くしてくれます。

すると、末端の血流も良くなり、体全体に酸素や栄養を運べるため

自然と体もポカポカしてくるのだとか!

引用:ココアはショウガと同程度、冷え性抑制効果があることを解明 – 森永製菓

 

しかも、食物繊維も豊富で体脂肪をつきにくくする効果もあるそうで

ダイエット時のドリンクにも最適なんだそうです。

市販のココアだと砂糖が入っているので、

ぜひ「純ココアパウダー」で自分で作ることをおすすめします。

砂糖は体を冷やしてしまうので、

冷え性改善やダイエットになる

砂糖を使わないホッとココアの作り方をご紹介しますね。

 

 

おいしいココアの作り方

<材料>
・ココア(低脂肪タイプ) 大さじ1
・オリゴ糖 大さじ1
・水 大さじ1
・豆乳 150ml

 

<作り方>

小さめの鍋に、ココア、オリゴ糖、水を入れて混ぜます。

弱火にかけて、ペースト状になるまでよーく練ります。

ココアは練れば練るほど美味しくなるといわれいるので

じっくり練りましょう。

この時、隠し味に塩をひとつまみ入れると甘さが引き立って格別な味になりますよ♪

よく練ったココアに豆乳を少しずつ加え、中火にして沸騰直前で火を止めます。

ココアの甘い良い香りが広がります。

豆乳で作っているので、若干豆乳のクセはありますが
美味しいココアができました。

美味しいココアを飲んで冷え性が改善できて

ダイエットも出来たら言うことないですね♪

 

低脂肪の純ココアはこちらで販売しています。