お塩の話(お試しセット)

昨今、お塩がブームなのか。
『あいがとや』でもたくさんのお客様が、お塩を買われていきます。

塩は、人の体にとって欠かせないもの。

もう皆さんご存じですが、食卓塩といわれるモノは、99.6%が塩化ナトリウムなのでほとんどミネラルがありません。
なので、こんな塩をたくさん摂ると体に良くないのは明白です。

やはり昔からのお塩を食べるのが、人の体には良いと思います。
それも海水から作った塩はミネラルが豊富で、たくさん摂っても体に害はありません。
海水には、80種類の元素があり、人体に必要なミネラルが揃っているので申し分ないです。


 
『あいがとや』では、3種類のお塩を取り扱っております。
そこで、、、

味比べをしてみたのです。

・皇帝塩
・テジャクラ村の塩
・カンホアの塩

それぞれ天日塩という種類になります。
(本当は自然塩といいたいのですが、これは厚生労働省で禁じられています)

そして、ゲストに沖縄のシママース。

ゲストにシママースを選んだ理由は、日本人が昔から慣れ親しんだ製法で作られているからです。

 

 

さて、その味比べの結果はというと

数人でやりましたが、皆それぞれ違いがありました。

  スタッフB スタッフC
中国
皇帝塩
4 3 5
バリ島
テジャクラ村の塩
3 1 2
ベトナム
カンホアの塩
5 5 4
カンホアの塩
焼き塩
1 2 1
沖縄
シママース
2 4 3

結果、、、

カンホアの塩:焼き塩が、一番人気でした。
そしてテジャクラ村の塩も高評価。
シママースも健闘しています。

大人気の皇帝塩ですが、食べ比べをすると真ん中あたり、

そして、、、
カンホアの塩が「ストレートに塩辛い」と評価。

この結果を見て思ったのは、
やはり日本人は昔から海水を煮て作った塩を食べてきたせいでしょうか焼き塩を美味しいと感じるようです。

特にカンホアの塩の焼き塩は、まろやかで美味しいと感じたようです。
まろやかさでいうと「皇帝塩」もみんなまろやかだと感じました。

意外な結果に、驚きつつも納得した結果になりました。

『あいがとや』では、
天日塩の味比べ、お試しセットを作っています。
この機会に、お塩のことをもっと深く知ってください。

天日塩の味比べ、お試しセット

このセットには、皇帝塩本舗さん発行の小冊子「病気になる塩治る塩」もつけています。
お試しください。

沖縄シママースも今だけプレゼント!