長ひじきときくらげのサラダ

冷蔵庫が淋しくても、乾物があればサラダになってしまうので、
乾物はいざというときの強〜い味方。
冷蔵庫が寂しいときに、あり合わせで生まれました。
たっぷりのミネラルがとれるうれしい一品です。

材 料

・長ひじき(戻した状態で)・・・1カップ
・きくらげ(戻した状態で)・・・1.5カップ
・鶏ささみ・・・・1本
・赤ピーマン・・・・1/2個
・れんこん・・・・1/2本
 ドレッシング
・コチュジャン・・・・小2
・マヨネーズ・・・・小2
・ごま油・・・・小2
・酢・・・・大2
・砂糖・・・・少々
・塩コショウ・・・・少々

 

作り方

きくらげは、食べやすい大きさに、赤ピーマンは2〜3cmの三角に切ります。
れんこんは半月切りにして、酢水につけておきます。
鶏ささみ、れんこん、長ひじき、きくらげは沸騰したお湯で2〜3分茹で、それぞれ冷やしておきます。
(時間差で同じお鍋で茹でられます。鶏ささみ+れんこん→長ひじき+きくらげ)
ドレッシングを作り、長ひじき、きくらげ、赤ピーマン、れんこん、細かくほぐした鶏ささみをあわせて、よく混ぜ合わせたら出来上がりです。
ピリッとコチュジャンとマヨネーズのコクで、淡泊なひじきやきくらげがこれまた美味しくなりますよ。

素材メモ:ひじきの栄養素いろいろ

美肌に効果のある栄養素
○皮膚を健康に皮膚を健康に保つビタミンA
○便秘解消に役立つ食物繊維が豊富。食物繊維には肥満予防効果 もあります!
貧血の防止に効果のある栄養素
○鉄分が豊富!! 鉄分の不足は冷え性・肩や首筋のこりの原因にもなります。
歯の健康維持効果のある栄養素
○カルシウムを豊富に含みます。
骨も強くしてくれるので骨粗鬆症の予防にも効果的!!
カルシウムはストレスにも効果あり!!育ち盛りのお子様にも。